エゴ

エゴ=ego=自我

 

egoを消すと言ってもなかなか難しいのですが、要は自分の物差しを持っていてもいいけれども、

それを人に押し付けたりそれと比べたりしなければegoではないわけで。

 

「普通こうじゃない?」と言いたこともあるけれども、それは自分の物差しの中の話であって

人の心境や環境で作られた世界ではそうは見えていないので、そこにわざわざ疑問を持ったり批判していると

結局自分の身体は変化を出してきます。=癖がきつくなってくる。

 

指の節が顕著に大きくなってきたり外反母趾になったりして現れてくる。関節痛くなったりね。

別にそれが悪いわけではなくて、自分自身に厳しすぎたり完璧を求めすぎたりしてそうなるケースも少なくなくて。

 

そんな自分を否定する必要も全くなくて。

周りを見てそう感じながら、自身の物差しや感情のコントロールしているとだんだんフラットになってくる。

それは冷めているわけではなく、感情もあるし物差しもあるけどだからと言ってどうということはなく、

 

「無」=そのままを受け入れている=ジャッジしない

 

というだけなんだけど。

そこに行き着くまでには色々批判してみたり試してみたり、探ってみたりするから、どれも全て必要だからそれらを楽しめばいいよね。

ただ、痛みや病気が出てきたときはそんな自分と向き合ってみると色々わかってくる。それらはチャンス♪

まー向き合ってクリアにしていくのは結構根気がいるけど、後が楽だったり楽しかったりするなら、

先の方が長いんだから少しくらい根気使っていいんじゃない?

 

次元あげて

宇宙と調和して、楽しく自分の人生を生きるために♡

どう?